FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FIREFLY16
IMG_2225.jpg
以前に100円ショップで入手した38.5ミリのピンポン玉は2個。
その後もいくつかお店を回ってみましたが、軒並み40ミリ玉。
あまりお金をかけれないし、
仕方なく40ミリ玉を使用するつもりでしたが、
どうしてもあきらめきれないでぐずぐずしてました。
そんな折、たまたま通りかかった雑貨店の店先で36ミリの
スーパーボールを発見!
これを原型してにバキュームで作れないかとムラムラしてきました。

速攻でシェンケルの時に自作したバキューム装置を発掘。
前回、失敗してるのでリベンジマッチなのだ。
実は中学か高校生のときもチャレンジしてるけど、あっさり敗退。
昔からバキュームフォームってすっごい憧れがあるんだよな。
形状的にヒートプレスでも作れると思いますが、やってみたかったんです(^^

結果は・・・大成功!いいんじゃな~い?超嬉しー
出戻りモケイ学園でおさらいしたのが役に立ちました。



IMG_2227.jpg
画材店で買ってきたF0のパネル3枚と、
掃除機に接続するためのパイプでできています。
パイプはアルテコの粉が入ってた容器を流用。
緩いテーパーがついているので掃除機のホースと相性抜群。



IMG_2229.jpg
真ん中の白い玉は本命の37.5ミリ玉。
スーパーボールを買うとき、雑貨屋のおばちゃんにピンポン玉の
話したら、「あるよ」「マジで!?」って感じで
おもいがけずゲットできました(^^)v
でも残念ながら1個だけ・・・。
なので2個分をバキュームで作り、この1個は大事にとっておきます。
左の白いのがバキュームしたやつを切り出して重ねたもの。
肉薄なので中にジャンクパーツを入れて補強しました。

スーパーボールは4個も買う必要なかったな。
なんだかドラゴンボールに見えてきました。



スポンサーサイト
コメント
コメント
ノギスを持ってキョロキョロしてる人がいたらaraさんだと思って間違いないですね。
ついにピンポン球も自作ですかー、1ダース注文よろしいでしょうか。
2009/05/29(金) 22:59:42 | URL | sontoys #j5MTE4Ew [ 編集 ]
そーすね、
6000円くらいでどうでしょうかw
(ボッタクリ?)
つい先日もそれっぽいサイズのガシャポン玉を見つけたのでニコニコ顔で200円投入しましたが、40ミリでした。残念。意外と無いもんですね。
2009/05/29(金) 23:51:42 | URL | ara #By6cOjMM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。